2015年7月1日水曜日

お誕生日の方には・・・

ちょっとだけ、サプライズ!!
お誕生日の当日朝に、本当にささやかではありますが、
プレゼントをお渡しすることにしています。

担当職員が限られた予算で、
その方が喜んでくれそうなもの・・・、
その方が大事に使ってくれそうなもの・・・、
その方に似合いそうなもの・・・、
お店で探して買ってきます(みんな同じタオルっていう訳にはいかない)。

その日、一日が少しでもハッピーになるように、「朝」にお渡しするようにしています。
同じ食事テーブルの方やお部屋の近くの方が「おめでとう」と声をかけてくださいます。
また、その日出勤の職員も、ひとりひとりが、ご本人にお祝いの言葉を掛けます。

お誕生日の日に、何回、お祝いの言葉を掛けて貰えるでしょう・・・。

「おめでとう」と言われる方は、
少し気恥ずかしい気もしますし、
「この歳になって、おめでとうでもないでしょう」とか言われる方もあります。
でも、「おめでとう・・・」というと、みなさん笑顔になります。

まちなかでは、
月に一度の「お誕生会」(施設によっては2か月に一度?)みたいなのは、やっていません。
するなら「お誕生会」などという行事名にせず、普通の毎月のお楽しみでいいと思います。
いろいろ考えがあると思ますけどね・・・。

そんなこんなで、私にもサプライズあるといいな・・・なんてね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿