2015年6月8日月曜日

原点・・・。

まだ、介護業界が措置の時代・・・。
介護の経験など全くなく、サラリーマンから転職しました。
私が最初に勤めた特別養護老人ホームは、大阪の箕面市にある「あかつき特別養護老人ホーム(以降あかつき)」です。
昭和45年に開設した「あかつき」は、大阪府下でも一番古い方です(たしか7番目に古かったかな・・・?)。
新御堂筋を突当りまで行き、森の狭い小道を上がった緑豊かな自然の中にあります。
ある意味、大山のふもとよりも緑に囲まれた感はあります(本当に森の中です)。

あかつきのスタッフは、介護のことなど何も知らない私を受け入れ、指導して下さり、
ハードワークでしたが、とても充実した日々を過ごしました。
仕事をした期間は、たったの5年足らず・・・でも、素敵な「出会い」と「縁」でした。

退職して10年以上たちますが、毎年、開設記念日「あかつきまつり」の案内が届きます。
そして行ける時には、行くようにしています。
今年、休みをもらって、6月7日あかつきまつりに2年ぶりに行ってきました。

昔いっしょに働いていたスタッフが相変わらず頑張っていましたし、
事情があり、一旦退職した人で、復活している人もいました(給料安いからといって他所に行って、出戻るタイプの人はいませんけど・・・)。
そして、私のように退職し、イベントに来る人もいます。
みんな、「あかつき」が好きで、
厳しくて、そして、やさしい・・・元施設長(今は理事長)に会いたくて、
「あかつき」に集まるんです。

2年ぶりにあかつきに行くと、まるで同窓会のように、ハグしたり、握手したり・・・。
でも、本場の関西人・・・みんなに「いじられ」「ツッコまれ」大変でした(笑)
まだ、みんなとの「縁」が繋がっている・・・この「縁」は、私の一生の宝です。

わたしも、「あかつき」の先輩達に負けないように、
ここ「まちなか」でがんばらないと・・・。

↓↓「あかつき」の玄関、車寄せ。





0 件のコメント:

コメントを投稿