2015年3月25日水曜日

1970年・・・みなさんはどうされていましたか?

生まれていない方もおられるかも知れませんが・・・。
先日、お休みをいただき、大阪に行ってきました。
私にとっても思い出の地↓


万博公園を散策しました。
1970年、まだ8歳でしたが、万国博覧会に連れて行ってもらいました。
夢のような、イベントでした。
実家には、その当時のムービーがあり、たまに上映会をすると盛り上がります。

学生時代は、万博公園の中にある国立民族博物館に何度も足を運びましたし、

箕面市の特養で仕事している時は、行楽やドライブで何度も万博公園を訪れました。
というわけで、万博公園は、わたしにとって、思い出の地なのです。

万国博覧会から、45年。
たしか、万博のスローガンは「人類の進歩と調和」だったと思います。
45年前に、今の日本を想像できたでしょうか?
発展し良かったこともあるし、
思わぬ不幸な天災や事故、事件もありました。
進歩の代償として環境の破壊もあり、今も世界各地で紛争やテロがあります。
自然猛威の前には、人類の知恵も歯が立ちません。

太陽の塔の写真だけ撮って、次の目的地に行こうと思っていましたが、
いろんなことを考えながら、結局、半日ぶらぶらしていました。

平日にもかかわらず、多くの家族連れや、ご高齢の夫婦が芝生に座って、
お弁当を食べたり、楽しそうにおしゃべりをしながら過ごされていました。
穏やかで、平和な一日。

ずっと、こんな日が続けばいいなぁ・・・。
そんなこと思いながら、万博公園を後にしました。

大阪行ったら、USJもいいけど、万博公園もええでぇ!(^^)!
今回も、まちなかと関係ない話でした<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿