2015年3月30日月曜日

来月のセミナーは・・・

「城下町・米子のあれこれ」です。
http://yonago-machinaka.net/upload/user/00002364-rJ1aNB.pdf

講師は米子歴史館 運営委員会 運営委員長 杉本 良巳 先生です。
先日、杉本先生のお宅にご挨拶に行ってきました。

書斎に通されると、ものすごい量の蔵書と珍しい民芸品・・・圧倒されました。
そして、真の教養のある方のお話は、本当に面白い!!
先生の知的好奇心は、幅広く、深い。
初対面の私にもいろいろ話してくださり、話が止まらない・・・けど、そのお話が面白い!!

先生「同じ城下町でも米子と鳥取・松江と違うけど何が違うかお分かりになるかな?」
私「いやぁ、わかりません・・・」
先生「そうですか・・・(笑)・・・実はね・・・つづく」

何か質問すると「そんなことも知らないのか」といった態度で、偉そうに、または、得意げに
「では、教えてやる」といったタイプの方いますよね(わたしは、そんな人とは二度と口を利かないことにしています)。
先生は、そんなことなく本当に嬉しそうに、分かり易く、お話ししてくださいます。
先生の人間力というか魅力に、ファンになってしまいました。

是非とも、多くの方に、4/26セミナーのお話を聴いてほしいです。
きっと、皆さんの知らない米子の歴史についてのお話が聴けると思います。
城下町の違いも聴けるかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿