2015年10月18日日曜日

第8回 まちなかセミナー

タイトル「健康を維持するための運動機能チェック~簡単な体力測定をしてみませんか?」
大山リハビリテーション病院のリハビリ部のスタッフが体力測定をしてくださいました。

最初に、お名前やお歳をお聴きして・・・。
準備体操で、体をほぐし・・・。
みなさんの柔軟すばらしい・・・と思いません?
身長や体重測定・・・。
「身長、伸びたかな?」
「㎏数は写さないでね」
筋肉量も測定。

えーっと、何なに・・・結構難しいな・・・。
電子端末を使った、クイズ形式のテストです。
こちらでは、歩行の状態を測定。
速度や歩行時のブレなどが分かるそうです。
こちらの方も体軟らかいですね・・・うらやましい。
握力測定・・・見てるほうも力入ります。
みなさん、測定後、ご自分の測定値と基準値を比較し、一喜一憂!!
今回の体力測定は、定期的に行なえたらなぁと考えています。
今回の数値も、半年後にどうなっているか、比較してみたいですよね。

「サービス付き高齢者向け住宅まちなか」は、大山リハビリテーション病院の一部門です。
まちなかは、病院の様々な職種のスタッフと連携し、入居者および地域のみなさまの
健康増進に貢献できるよう努力してまいります。




0 件のコメント:

コメントを投稿